Pen  あさたねブログ

小学生の朝時間、こんな過ごし方がおすすめ

おすすめTips

「バタバタして朝ごはんが食べられない」「忘れ物が多い」「ギリギリまで寝ていて遅刻しそうになる」——小学生の朝は、こんな悩みがつきものです。

でも、朝の時間は一日のスタートを決める大切な時間。この時間をどう過ごすかで、お子さまの学校生活や学習意欲、さらには心と体の健康にも大きな影響を与えます。

あさたねでは、お子さまが気持ちよく一日を始められるよう、朝時間を有意義に過ごすサポートをしています。今回は、その具体的な過ごし方をご紹介します。


なぜ朝時間が重要なのか

朝は脳が最も活発に働く時間帯です。夜の睡眠で休息した脳は、朝になるとリフレッシュされ、新しい情報を吸収しやすい状態になっています。

また、規則正しい朝の習慣は生活リズムを整え、夜の寝つきや睡眠の質を高める効果もあります。朝型の生活リズムが定着すると、学習効率や集中力の向上にもつながります。


あさたねでの朝時間の過ごし方の例

1. 持参した朝ごはんをしっかり食べる(7:00〜7:30)

朝食は脳と体のエネルギー源です。文部科学省の調査でも、朝食を食べる子どもの方が学力テストの正答率が高いという結果が出ています。

あさたねでは、各ご家庭から持参していただいた朝食を食べてもらうことが可能です。「早く食べなさい」と急かされることなく、自分のペースで食べられることで、食事への苦手意識も和らぎます。

2. 朝読書・静かな時間(7:30〜7:50)

食後の落ち着いた時間は、読書や静かな活動に最適です。

好きな本を読んだり、プリント教材(個別能力開発会プラスアルファ様提供)に取り組んだり、ぬり絵をしたり。それぞれのお子さまが好きなことをする「自分の時間」を大切にしています。

この静かな時間が、一日の心の余裕を生み出します。

3. 登校準備(7:50〜8:00)

小学校への出発10分前ごろから、登校準備に入ります。

あさたねでは、天候に関わらず落ち着いて過ごすことができますので、慌てることなく登校準備ができます。

4. 元気に登校(8:00ごろ)

友達と一緒に、笑顔で「いってきます!」

あさたねから学校までは、スタッフが安全を見守りながら登校をサポートします。第7小学校のお子さまは、同じ学校の友達と一緒に歩くことで、登校時間も楽しい時間になります。


まずは無料体験で、朝時間の変化を実感してください

「うちの子に合うかな?」「人見知りだけど大丈夫かな?」

そんな不安をお持ちの保護者の方にこそ、まずは無料体験をおすすめします。実際にあさたねの朝時間を体験することで、お子さまの反応や雰囲気を確かめていただけます。

無料体験は随時受付中です。お申込みフォームまたはお電話(042-309-6860)でお気軽にお問い合わせください。

お子さまの朝が変われば、一日が変わります。一日が変われば、毎日が変わります。

あさたねは、お子さまと保護者の方の「安心できる朝」をサポートします。

あさたね
あさたね|朝時間預かりサービス
TEL:042-309-6860 お問い合わせ